fc2ブログ

手作りCafeスイバ ☆suiba☆

とことん手作りにこだわったカフェです。ゆったり空間で、おくつろぎください。 Cafe Suiba is completely hand made!! You may feel free and relax with our ethnic foods!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

てづくり☆ものづくり 8 

てづくり☆ものづくり 第8弾!
今回は染め物です。

何を染めるかといいますと、
大きな布たちです。

お店の天井に使いたいなと思って
玉ねぎ染めをすることにしました。

066.jpg
用意したものは・・・
 ・玉ねぎ
 ・
 ・
 ・媒染液(さびた釘を酢につけたもの)
067.jpg


なぜ、石と木を使うかというと・・・☆
模様をつけるためなのです(^O^)/



それぞれ、輪ゴムやヒモでくくりつけます。
どうなるかわからないので、仕上がりが
とっても楽しみ♪
061.jpg
069.jpg




玉ねぎを煮て、染液を作ります。
063.jpg



できた、染液に準備してあった布を
入れて、20分くらい煮ます。
070.jpg


流水でよく洗い、媒染液に漬けて
また、よく水で洗いました。




こちらが完成品♪
079.jpg




とても面白い模様ができました!!
084_1.jpg

087.jpg




まるで丸太の断面のようなものまで。
088.jpg




染め物も奥が深いですね。

今後は、地元の草木で染め物ができたら
いいなと思っています。


スポンサーサイト



| てづくり☆ものづくり | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nepamaru.blog109.fc2.com/tb.php/48-a27e17f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT